受注企業様成功事例インタビュー vol.4

受注企業プロフィール
メイクアド様

メイクアド様

【受注案件】 展示会で配布するノベルティの準備及びロゴ印刷

コストパフォーマンスだけでなく「熱意」と「マメさ」を自分の言葉で積極的にアピール

―― まずはBizloopをお知りになったきっかけを教えてください。

小さな会社なのでコネが無い。どうしようと考えていた矢先、まず楽天ビジネスが思いつきました。
ところが圧倒的な登録者数を見て「勝てない」と感じたのと、コスト面で引っかかっていましたが、いろいろと検索性しているうちにBizloopを知りました。こちらは我々にとって、ちょうど負担しやすいコストだったのと、最初に応対して頂いた方が、ホントに親身になってくれたので。

―― 恐れ入ります。お見積もりを作成する際に何か工夫された点等はありましたか?

最初は、書く内容、特に自社アピール部分を定型化して、コピー・ペーストでやっていましたが、全然結果が出ない。改めて自社から見積もり案件を出して、他社の文章がどのようになっているかを見てみると、自分が見てみたい!と思う案件ほど、数字だけではない、我々が気にするところを、自分の言葉で書いているのに気づき、それからは1案件ごとに、すべてその都度書く内容を考えるようにしました。あとは、背伸びせずに、直球で。「小さな会社だけど、だからこそできるノウハウもあります。」「全力・全スタッフでさせていただきます!」と、ストレート勝負。もともとの性格が直球型なので、変化球は無理なんです。(笑)
たとえば、ネットとローカルの商談を分けないで考える。初取引のお客様なら、最大限に自分たちの【力】をアピールしますよね。けど相手にとっては「本当に大丈夫?」と心配なのは当たり前だと思うんです。また、「いろんな会社がある中で、まだ見てもないお客様が、あえて我々を選んでくれた」という事を考えると、たぶんローカルな商談の場でも「一度我々を試してみてください!期待にこたえられなければ、全額返します!それだけ、自信がありますから!」と頭を下げると思うんです。
これらは、ネットの世界でも同じ。決してコストだけの問題ではない。最終、「アンタを信じるから、やってみてくれる?」と相手に言わせるには、自分の一生懸命さ次第。ここを、どう文面にするか。ここが、一番のポイントだと思います。

―― なるほど、案件に応じて都度自社ピーアールをはじめとした見積もりの書き方を変え、自分の言葉で伝えることが大事だということですね。
商談成立のポイントはどこにあったと思いますか?

とにかく、スムーズな時もあれば、連絡がとれなくなったりと色々ありました。
一番は、詳細をお聞きすると、案件の文面と食い違うところが出てきて、結局破談になることもあります。特に、デザイン制作では、見積もり依頼する際に確実な見積もりをしてもらえるよう、参考の画像とかを見れるようになれば、そういった問題もなくなるのではないか?と思います。
上記にも書きましたが、一言で言えば、すべて「熱意」と「マメさ」をどう伝えられるか。最初のとっかかりはコスト重視になるのは仕方ないですが、特に遠方のお客様は、顔が見えない分不安もありますので。

―― 耳が痛い部分ですが、サービスを運営する立場の者として、とても大事なことです。心して参ります。
貴社の今後の展望をお聞かせいただけますか?

Bizloopの中で、「こんな小さな事務所でも、ぜんぜんBizloopだけでやっていける」という実例の存在になることが目標です。私たちが「実例」となれば、Bizloopさんにとってもプラスでしょうし、まだまだマッチングサイト自体我々が根を茂らせる場所は残ってる。だからこそ、言うだけではなく、Bizloopの中で、実績を伴った存在になりたいです。

―― とてもありがたく、励みになるお言葉です。ありがとうございます。
最後にBizloopマッチングに関して、何かご意見がありましたら宜しくお願いいたします。

見積もりを出す側、受ける側の出せる情報量が現在「文字」のみなので、画像や見積書を添付できるようにしてほしい。ここが今、一番の要望です。目で訴える部分が増えれば、もっと情報も正確に伝わり、もっと「実際の発注」までつながりやすくしやすくなると思います。また、「マッチングの実績」をもっともっと露出サイト上に露出すべきです。しかも、具体的に。先にも書きましたが、顔が見えない同士なので、こういったマッチングサイトで不安も多々あると思います。だからこそ、「マッチング事例」はもっともっと出すべき。そうすることで、数だけ多いマッチングサイトではなく、「結果の出るマッチングサイト」として、もっと認知されるのではないか?と思います。実際、我々のような小さな事務所でも、きちんと結果は出ていますから。それだけ、「実例」というのは、大きな力なのに・・・と思います。

また、商談数や見積もり提出数などが会社情報と共にトップ画面でリアルタイムに出るようにしてほしい。これは、我々のような小さな事務所でも、ランキング表示されると、互いに刺激になって、もっと頑張ろう!!と思いますから。がんばってる会社は、がんばった分だけ、どんどんサイト上に露出してほしい。そうすることで、単なるマッチングサイトではなく、がんばっている会社にとっては、Bizloopが、自社の情報の【発信基地】の場となる。自社の事がもっと詳細にBizloopで「会社情報」として掲載できるなら、あえて自社ホームページを作らなくても、Bizloop上に掲載している自社情報ページが、そのまま自社ホームページとして使うことができる!Bizloopのサイト上だけで十分自社の情報発信ができる!・・・・・・となれば、もっとBizloopを有効活用して情報発信・会社運営しようと思うようになるのではないか?と思いますし、いろんな意味で、あの会社に追いつけ・追い越せと、様々な相乗効果が生まれるのでは?と思います。

また、法人からの見積り依頼を、個人経営者が商談までこぎつけるのに、一番不利になってくるのは「信用力」。一番有利なのは、やはり「商談数の実績、見積もり提出数の実績」だと思います。たとえば「法人のみ可」という見積もり案件の場合個人経営者は手が出せないので、「法人のみ可、もしくは見積もり提出数○○件以上の個人経営者」となっていれば、もっとサイトに活気が出るのではないか?と思いますし、お見積もり提出時に、その提出元がどのように頑張っているかが、会社情報の中に数字として表れていれば、それも見積もり案件を出す側にとっては、選定するための指標になると思います。

最近、マッチングサイトも色々と増えてきましたが、政治にも頼ることが出来ない、この「不景気だからこそ、他にはない、総合的な「会社と会社をつなぐ、総合応援サイト」になるために、Bizloopさんに甘えるだけでなく、我々みんなでしなくちゃいけないなぁ・・・と感じます。そういった意見を出し合える場があればいいのに・・・・と思います。

―― サービスの改善に役立つヒントをたくさんいただきました。皆さんの期待を裏切らないよう、よりよいサービスの実現に努力してまいりたいと思います。今回は本当にありがとうございました。メイクアド様の発展を心よりお祈り申し上げます。

Bizloopマッチングで最高の外注先探し。コンサルタントが全て無料でサポートいたします。いますぐ一括見積もりサイトへGo!!

Bizloopマッチングをご利用頂いた感想をお聞きしました。

初めてBizloopマッチングの一括見積もりをご利用頂いて、システム(仕組み)についてはいかがでしたか?
  • 分かりやすかった
  • なんとか分かった
  • よく分からなかった
  • 全く分からなかった
  • どちらとも言えない
Bizloopマッチングの管理画面(マイページ)の操作性についてはいかがでしたか?
  • 使いやすかった
  • なんとか使えた
  • よく使えなかった
  • 全く使えない
  • どちらとも言えない
弊社コンサルタントの対応はいかがでしたか?
  • 良かった
  • まあまあ良かった
  • 普通
  • 悪かった
  • どちらとも言えない

成功事例インタビュー

株式会社文化アディック様

株式会社文化アディック様new

コストパフォーマンスとフレキシブルな対応、ご担当者の人間力が決め手でした。

水処理施設メンテナンス会社様

水処理施設メンテナンス会社様

料金もお仕事の内容も満足できる業者と知り合うことができました。

某工学系大学様

某工学系大学様

一度の依頼で多くの会社から見積もりを得られるのは魅力でした。


成功事例一覧

成功事例インタビュー

ティキペディア様

ティキペディア様 new

「制作する制作会社」ではなく「相談できる制作会社」を心がけました。

Qurumi様

Qurumi様

お客様と当方が“WIN-WIN”の関係になるために何が必要かを考えるようにしています。

株式会社ユート様

株式会社ユート様

受注することよりも、“よい仕事をする”ことを目的に取り組みました。


成功事例一覧

このページのトップへ

ホーム > 成功事例一覧 > 受注企業様成功事例インタビュー vol.4

関連サイト